医薬品

同時にコンサータとストラテラを飲んでも大丈夫なの?

コンサータとストラテラの併用

目次

こんにちは、まゆりです。

いきなりですが、お薬を処方されているADHDの方にお聞きします。

 

コンサータ、ストラテラ、インチュニブ

どちらを服用されていますか?

 

コンサータやストラテラのみだったり、お子さんにインチュニブを内服させている方もいらっしゃると思います。

現在、私はコンサータとストラテラを両方飲んでいます。

同じADHDの友達にそう言うと「コンサータとストラテラって両方飲んで大丈夫なの?」とよく聞かれます。

 

結果的に言えば、大丈夫です。

私は特に副作用もなく、適切に飲んでいれば問題なく生活を送ることができています。

f:id:xmarufuji:20191102135809p:plain

しかし、両方飲む必要があるのか?

これから併用しようとしている方は、一度これを考えたほうがいいと思います。

 

目次

 

~まゆり小話①~『ギアセカンド発動』

 

私は初診でストラテラを処方されました。

ストラテラの効果はそれなりにありました。

飲む前より、日中の動きが機敏になり、やりたいことが頭の中にバンバン出てきます。

しかし、眠りが浅くなって眠れない…。

f:id:xmarufuji:20191102145652p:plain

後で知ったのですが

ストラテラはADHDの分類の中でも、

「多動性」「衝動性」を抑えることに特に効果が出やすい

と言われています。

 

私は「不注意型」のADHD。

ストラテラの副作用なのか不眠、中途覚醒があり、頭がギンギンで眠れない。

動悸も激しくあり、体にものすごく負担をかけてる感じ…。

心臓のドクドクが止まらず、手足も震えてる。

例えるならずっとギアセカンドの状態。

f:id:xmarufuji:20191104134141p:plain

プシュウウ…

結果、廃人になりかける。

(実験体となって毎日体調の変化を記録した詳しい効果・副作用はこちら↓)

www.yurugatari.com

 

結局、1ヵ月は眠りが浅いままストラテラを飲み続けました。

そうすると、頭は冴えてるのに体は疲労から回復しきれていない状態になるんです。

🧠「疲れてないから大丈夫!!まだ全然動けるよ!!」って指令を出す脳に対して

👦「無理無理無理カタツムリ🐌」と体が悲鳴をあげるアンバランスさ…

 

この時期は、薬によって無理やり体力を底上げした感じがして、けっこうしんどかったっすね…

とはいえ、ある程度の効果はあるので、服薬を中止するかどうか悩んでいました。

 

~まゆり小話②~『私の主治医は……“悪魔”だった。』

なので、いつもの診察で悪魔遠藤憲一のハーフみたいな怖い)主治医の先生に相談しました。

  先生、今飲んでいるストラテラは効果があるんですが、副作用が辛くて…

 どんなだ?

 夜が眠れないんです。眠りが浅くて体力が回復できていない感じでして…

…なるほどな。

 貴様ら人間は脆い。これをくれてやる。

 これは…!?新たな薬!?

 そうだ。その名も "コンサータ"!ストラテラと併用して問題ない。

そう。私の遠藤憲一似の主治医はコワモテだが、優しい。

詳しく話を聞くと、以下のようなことが分かった。

・コンサータとストラテラではそもそも効果が働く脳内神経物質が異なるので、一緒に飲んでも大丈夫。

 

・ADHDの方で併用している方は結構いる。

まずは2週間飲んでみて、効果と副作用を実感するかどうか。

もし、体に合わないと思ったらすぐ相談すること。

 

・ここぞという時のみ飲むこと。毎日飲んではいけない

 

先生からひと通りこのような説明を受け、早速次の日から飲み始める。

最初の3~4日は特に大きな変化もなく、「あれ、これ効いてる?」という感じでした。

 

~まゆり小話③~『コンサータの威力爆発』

そして、コンサータを服用して2週間後。

今も朝食後にコンサータとストラテラを飲んでいるが、すこぶる調子がいい。

 

子どもの時のあのどこから湧いてきているのか分からない無尽蔵の体力好奇心

加えて抜群の集中力が手に入りました。

久しぶりの感覚!

そんな状態になるから、自信が出てきて心に余裕も出てくる…!!

 

今までの怠惰な生活に比べれば、別人レベルで変化…!!

コンサータ、恐ろしい子…!!!

 

コンサータを飲んだ詳しい感想はこちら↓

www.yurugatari.com

 

f:id:xmarufuji:20191104171308p:plain

しばらくこの2つを飲めばいいやと思えるほど、私の体と相性のいい組み合わせだったみたいです。

一応、ストラテラ単体、コンサータ単体という飲み方も試してみました。

しかし、どうしても吐き気や動悸、頭痛、めまいなどの症状が出てきてしまうので、

薬を増やすのは良くないなと思いながらも、単体で飲むのは諦めています。

 

ただ、薬は少ないに越したことはないので、もし単体で十分な効果があればそれでよいかと思います。

 

まとめ

簡単にまとめると

・ストラテラ単体⇒ やる気が出てきて、やりたくない家事や仕事も手につくようになる。

・コンサータ単体⇒ ミスをミスだと気づける直感が働く。

・両方併用⇒ やる気が出てきて、注意力も改善してきた。

 

もちろん完全に症状がなくなったわけではないですが、それでも個人的にはだいぶ気持ちが楽になりました。

参考になれば嬉しいです。ではまた。

Copyright© まゆりのゆるがたり , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.