コンサータを飲んだら頭が冴えすぎてヤバい【諸刃の剣】

コンサータってどんな薬?

f:id:xmarufuji:20191113121315p:plain

 

前回の記事ではストラテラについて取り上げました。

読者さんの中に、私と同じくコンサータストラテラ

両方処方されている方がいらっしゃいました。

 

なので、今回はコンサータについて飲んでみた体感も含めて

詳しく説明していきます。

 

ストラテラについて知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

www.yurugatari.com

 

 

 

どんな効果があるの?

私はコンサータストラテラ同時に処方されたので、

正確にどちらの効果が働いているのかははっきり分かりません。

 

けれど、飲んで最初に気付いたのは

f:id:xmarufuji:20191102135809p:plain

「この薬、強いな!!!」

 

いったん飲むと頭の中がド田舎の夜くらいシーンとなって、

今までの自分が嘘のように感じる。

 

集中力も抜群になるし、周囲の雑音が気にならなくなる。

 

パソコンを打つ音もカタカタカタカタ、スパーン!!

シャキーン!!って感じになる。

 

ただし、効果が切れるとパソコンの強制シャットダウンが

起きたみたいに全く動けなくなる。

 

f:id:xmarufuji:20191102171339p:plain

 

薬で体力の前借りをしているだけなので、日中にハードに動き回った分だけ

一気に疲れが襲ってくるんです。

 

まさに切り札…

 

f:id:xmarufuji:20191102165359p:plain

 

だから個人的にコンサータ"ハイリスク・ハイリターン"という感じ。

人によっては、何の副作用もなく思った通りの効果を得られる場合もあると思います。

 

しかし、私は処方されて間もない頃、そのキツすぎる副作用で

服薬を一時的に止めることもありました。

 

今も週に1~2日くらい休薬日を設けるなどして、

かなり慎重に飲んでます。

 

なぜこんなに強いのかというのも、この薬が辿ってきた経緯を見ていくと分かります。

コンサータがなかなか処方されない…なんで?

コンサータメチルフェニデートという精神刺激薬の徐放剤です。

 

メチルフェニデートそのものはリタリンという名前で

抗うつ剤、慢性疲労ナルコレプシーの治療薬として用いられていました。

 

リタリン抑うつ作用は、現在発売されている最も新しい薬よりも

即効性があり、確実な効果があります。

 

f:id:xmarufuji:20191102170805p:plain

 

しかし、リタリンコンサータ)には依存性があります。

また、うつの場合には症状改善時に自殺のリスクが高まります。

 

実際に依存性を持ったうつ病患者が自殺した

というケースが過去にありました。

 

これは漫然とリタリンを処方し続けた医師側に問題があったとされています。

 

私はコンサータを飲んで希死念慮が出てきたということはないのですが、

処方には注意が必要というのもうなずけるエピソードです…

 

処方が他の薬より慎重になるのも、こういった理由があるからだと思われます。

 

12時間の効果を持つ

しかし、コンサータADHDの症状を改善するのに、非常に役立つ薬です。

効果はだいたい飲み始めから12時間くらい

 

徐放性なので、だんだんと血中に薬の成分が解けていき、

血中から消失するとその効果も消えます。

 

そのため、学校や会社へ行く前に飲むとほぼ正常な生活を送ることは可能です。

 

ただ帰ってきて効果が切れると、以下の症状が起きる可能性があります。

 

  • キレやすくなる、すぐ怒鳴る
  • 些細なことでメンタルがどん底まで落ち込む 
  • 気が散りやすくなる
  • 忘れ物が多い、片付けができない

 

代表的な発達障害の症状です。

とはいえ、学校で問題行動を起こしたり、会社でミスをしたりすることを

抑えることだけに絞ればかなり有用な薬だと思います。

 

コンサータの用法・容量

f:id:xmarufuji:20191102143743j:plain

こちらは私が処方された時にもらったコンサータの注意書きです。
私の担当医から言われたことを含めて、服用に関する注意点をまとめると

 

服用に関する注意点

  • 水または白湯で飲むこと。
  • 事前に砕いたり、口の中で砕いて飲まないこと。(徐放剤のため)
  • 1日用量は54mgを超えないこと。
  • 通常、18歳以上の患者には18mgを初回用量として、1日1回朝に飲む。
  • 最低1週間に1日休薬日を設けること。

 

 

よく勘違いされる方もいるようですが、コンサータは徐々に体の中に溶けていく薬です。

 

そのため、かみ砕いたり、ピルカッターで割って

少しだけ飲むなどの行為は厳禁です。

 

また、初めてコンサータを処方されるときはだいたい18mgになると思います。

そこから体調等を踏まえて、用量が増えていきます。

 

ただし1日の限界は18歳以上は72mgまでなので、

飲みすぎに注意しましょう。

 

副作用は?やせるってほんと?

 

f:id:xmarufuji:20191102153055p:plain

コンサータの副作用は効果がある間には食欲不振が続き、食事が満足にできないケースが多いです。

 

Googleコンサータと打つと、

コンサータ やせる」と検索候補が出てくるのは、

食欲がなくなってあまり食べなくなるからです。

 

栄養を摂る意味ではあまり健康的な痩せ方ではないので、

そのためにわざわざ飲むのはオススメしないですけど…

 

そして心配な依存性についてですが、

学校や会社に行っている間だけ効果を示すような服用をしていれば、

依存の可能性は低くなります。

 

私も週末に休薬するなどしなければ、効果が薄まる

担当医から言われました。

 

現在、私は18mgで試していますが、飲まない間に膝が震えたり、飲むのを我慢すると体調が悪い!とかそういうことになったことはないです。 

 

むしろ、コンサータの副作用としてよく言われるのは不眠です。

f:id:xmarufuji:20191102145652p:plain

頭がフル回転の状態になるので、その間に寝るのは至難の業です。

 

私も昼寝をしようとして何回かチャレンジしましたが、

動悸が激しすぎて目が開きっぱなしでした(笑)

 

この副作用は効く人にとってはかなり強いので、服用を中止する方も多くいます。

 

私が会社で働いていたとき、カフェインのサプリ(海外の結構強力なやつ)をお昼の後にがぶ飲みして、なんとか毎日乗り切っていました。

 

けれど、コンサータを飲み始めてから一切カフェインは必要なくなったので、

眠気に悩まされている人は試す価値ありかもしれません。

 

f:id:xmarufuji:20191102151756p:plain

あと飲み始め初期はめまいがかなり酷かったです。

 

日中生活していると、立ちくらみや外側から自分を見ているような

離人がありました。

なので、事故の可能性を考えて、車の運転は控えていました。

 

次第に酷くなる副作用。

 

そのうち、『なんかこの薬、相性が悪くね…?』と思い、

処方されて1週間経ったところで吐き気もしたので、一時飲むのを中止しました…

 

私なりの飲み方の工夫

コンサータを飲むとなんだか気持ち悪い…ということを伝えると、

担当医からは「無理のないペースで飲めばいいよ。どうしてもダメなら

処方はいったん止めよう。」と言われ…

 

結局、素直にストラテラだけ飲み続けるようになりました。

 

その後、飲み方の工夫次第で、何とか副作用を抑えることはできないかと思うようになりました。

 

調べてみると

「朝食を食べた後に飲むと、気持ち悪くなくなる」

という情報がありました。

 

嘘みたいでしょ?

 

でも思い立ったら衝動的に動く

ADHDの行動力を舐めてはいけない!!

f:id:xmarufuji:20191102153233p:plain

さっそく次の日の朝、

朝食をたらふく食べたあとにコンサータを飲んでみました。

 

すると、不思議とめまいも気持ち悪さもない!

 

正直飲み方を工夫するだけで、こんなに楽になると思いませんでした。

その日からコンサータのメリットである頭の冴えも感じるようになり、

とても助かっています。

 

理由を調べてみると、

 

コンサータは脂肪の多い食事の後に摂ると

血中濃度の低下が緩やかになる。

逆に空腹で飲むのはよくない。

 

とのことでした。

皆さんはどのように飲んでいますか?

 

コンサータの薬価

コンサータの薬価は

約 337.8 円(18mg1錠)です。

 

仮に18mgを2週間分処方されるとすると、5000円弱くらいします。

 

保険適用だとしても、普通の薬がこの10分の1以下の値段でだと思うと、

かなり高価です。

 

毎月診察を受ける方にとっては、自立支援医療制度の利用をしないと、

経済的負担が大きいかと思います。

 

私自身も、診察代や睡眠導入薬などの薬も含めて、月に1万は余裕で超えていたので、自分の住んでいる市に自立支援医療制度の申請をしました。

おかげで毎月の自己負担額が1割で済んでいます。

 

詳しい申請方法や利用方法はこちらの記事にあります。

 

www.yurugatari.com

 

 

まとめ

簡単にですが、コンサータについてまとめてみました。

キレがある薬なだけに、一長一短な部分があることが理解いただけたかと思います。

でも正しく活用できれば、ADHDの方にとって心強い武器にもなります。 

 

ここぞという時や、本気を出さなければならないとき。

 

いろいろ人生生きてるとあるけど、最近ではあの時コンサータがあればなぁ…ってボーっとすることが増えた…(依存の始まり)

 

チコちゃんに叱られそう。

 

あ、あと読者に受験生もいると思いますが、血圧も上がりますし、若いころからの服用はあまりおすすめしません!私の感覚的にはドーピングと同じなので、悪いほうに作用して体を壊してしまうと元も子もないので…

 

また何か月か経ったら、

耐性がついていないか

依存性がないか

経過報告をしたいと思います!

 

ではまた~!

 

f:id:xmarufuji:20191031191326j:plain