ストラテラを飲むと脳内でパリピが騒ぎ出す【多動性が増した?】

ストラテラ飲んでみた

f:id:xmarufuji:20191113132153p:plain

 

昨日書いた

コンサータストラテラを飲んでみた体感」

という記事が、おかげさまで多くの方にアクセスを頂きました。

 

あくまで個人的な感想でしたが、

「他の人が飲むとどんな効果が出るのか?」というポイントに

興味を持っていただけたように感じます。

 

www.yurugatari.com

 

 

飲んでみると、自分の思ってた通りの効果を得られる場合もあれば、

キツい副作用で服薬を一時的に止めることもありました。

 

特にコンサータは強い薬なので、かなり慎重に扱っています。

(ただ、私の体と相性が良かったので頭はかなり冴えるようになりました)

 

www.yurugatari.com

 

過去記事にも書きましたが、

私は最初に発達障害と診断されたとき、ストラテラを処方されました。

今回はこのストラテラについて、薬価や飲み方など詳しく説明していきます。

 

ストラテラってどんな薬なのよ?

f:id:xmarufuji:20191113132432j:plain

 

ストラテラはざっくり言うと

不注意」「多動性」「衝動性」といった

ADHDの症状を改善するための薬。


現在、日本でADHDの治療に承認されている薬は主に以下の3つ。

 

 

このいずれも医師からの処方によるもので、薬局では購入できません。

 

またストラテラは日本では幅広い年齢の人への処方が可能ですが、

6歳未満の子供への使用は安全性、有効性が確立されていません。

 

で、どういう効果があるかというと

ストラテラ脳の前頭前野部分に多く存在している

ノルアドレナリンという神経伝達物質を活性化させる働きがあります。

 

ん?前頭前野ってなに???って人はこれを見ると分かるかも⇩

bsd.neuroinf.jp

 

要は順序立てた行動や、行動をコントロールする役割を

担っている部分。

ADHDの場合、この部分に何かしらの不具合によるものだと推測されています。

 

ストラテラはここに働きかけて、物事を優先度を踏まえつつ順番に取り組み始めたり、先延ばし癖を改善していく効果があります。

 

ストラテラの用法・容量

ストラテラ(アトモキセチン)は飲み薬で、カプセル液体のどちらかで処方されると思います。

カプセルは5mg、10mg、25mg、40mgの4種類あります。

 

 (※カプセル内の物質は刺激物であるため、分解は禁止されています)

 

これらを医師が処方した用量に組み合わせていくことになると思います。

 

f:id:xmarufuji:20191101140435j:plain

これは私が今も服用しているストラテラ

…のジェネリックアトモキセチンです。

 

ストラテラをそのまま処方されたことはないので、

ジェネリックとの効果の違いは分かりません。

 

私の服用している用量は40mgですが、

担当医曰くこれは大人の最低量らしく、もし効果が薄まってきたり、

必要そうであれば段階的に増やしていくとおっしゃっていました。

 

また、ストラテラコンサータと違って効果が出るまで

時間がかかります。

 

毎日飲み続けることにより効果があらわれる薬なので、ADHDの症状を改善するために

は時間が必要となります。

 

だいだい2~3週間程度服用していると分かってくると思います。

 

飲んでみた感想

 

飲むと頭の中で、「理性」という真人間がシャットアウトされて、

「本能」がクラブでEDMを爆音で流しながら、踊り狂う感覚を味わえます。

(個人差があります)

 

なんとなくですが、多動性が増したような気がして

あまり好きにはなれない薬でした…

(逆に言えば、行動力はすごいつくと思う)

 

副作用ってあるの?

ストラテラの一般的に副作用とされている症状は以下の通り。

 

f:id:xmarufuji:20191101141953j:plain

 

これは私が薬局で出されたお薬の注意書きです。副作用の部分だけ抜き出すと

 

眠気やめまい等をおこすことがありますので、車の運転や危険のともなう

機械の操作等は控えてください。

 

個人的には飲んで眠気を感じたということはありませんでしたが

めまいは飲み始めの時期には頻繁にありました。

 

膝をついたり倒れるほどではありませんが、ふらっときたり、手が震えたり…

 

しかし、それらも時間経過とともになくなっていきました。

 

ツイッターを見ると、服用すると「頭痛が酷い」「食欲がなくなった」という方が結構見られました。

 

 

毎日飲んでいると吐いてしまう、頭痛が酷いなどの症状がある場合、

用量を少なくするか他の薬に切り替えるかなど主治医と相談したほうが

良いかと思います。

 

ストラテラの薬価はいくら?

ストラテラアトモキセチンというジェネリックが出ています。

 

薬局によってはストラテラを処方することを止めて、全てジェネリックに切り替えたところもあると思います。私の通っている薬局も知らないうちにそうなってました。

結果的に安上がりなので、全然いいんですけどね。

 

 

以前はストラテラジェネリックがなかったので、

自立支援医療制度を利用しないと、かなり高い薬だったようです。

 

自立支援医療制度とは?

公費負担で医療費が1割になる制度。

 

うつ病などの精神疾患の方が対象になります。

私もこの制度を利用しているので、かなり助かっています。

 

申請から利用までの詳しい流れはこちら。

www.yurugatari.com

 

 

 

私はコンサータや睡眠導入薬も同時に処方いただいてるので、

今ですらこの制度は利用しないと厳しいです…

 

制度を利用する前は、診察代と合わせて月1万は超えていましたね…

 

まとめ

簡単にですが、ストラテラについて簡単にまとめてみました。

 

薬としてはコンサータの方がよく効くという声も聴きますが、

私はストラテラのおかげで睡眠リズムが改善して、朝すっと起きやすくなりました。

 

会社にも平気で遅刻しなくなりました。

 

またじんわりと効いてくるので、

体に負荷をめちゃくちゃかけているという感覚もないので、

飲むことへのハードルは他と比べて低いかな。

 

心疾患やてんかんがあるなどを除けば、

ADHDの人はまずストラテラを試すことを

オススメします。

 

ではまた。

 

f:id:xmarufuji:20191031191326j:plain

 

次回はコンサータについて書こうと思います。